【割烹旅館】別府の千成に癒しを求めに行ってきました。【幸せチャージ】

2020.09.21〜2020.09.22の連休を使って大分県別府の千成に行った話です。

タップできる目次

壮絶な予約争奪戦を勝ち取る

2週間程前から、せっかくだから旅行行きたくない?って妻と話が盛り上がり決まった計画。
早速ネットで予約の準備を進めます。

え?なんか安くない!?!?

そうです、Go To トラベルの効果なんですよ。僕も存在自体は知ってはいました。
しかし、実際に予約画面から見ると予想以上の安さでして・・・笑

割引前の金額は40,000円辺りだったと記憶しています。
おそらく、もう今後一生にあるかないかの破格のキャンペーンでしょう。

それにヤフーのポイント還元を利用すると、50%近くポイントを獲得できました。
楽天メインの人たちも同じような感じで得できるはずです。
ほんとに、旅行しまくるなら今が最高のタイミングですよ!

しかし、安さで喜んでいたのも束の間、僕たちはあることに気付きます。

え?泊まれる宿ってこんな少なかったっけ・・・?

普通に考えれば分かるんですが、破格の値引率なので、競争率がやばいんですよね。

好みの条件で(和室・家族風呂・部屋食など)検索を絞ると、確か10件くらいしかヒットせず驚きしかありませんでした。
あの別府なのに。

もはや大体の優良旅館は埋まっているんです。泣

ですが、Yahooトラベルのサイトでは宿泊3日前ならキャンセル料が無料でして、とりあえず並の旅館を抑えて、毎日どこかキャンセルが無いかチェックすることにしました。

そこで、運良く見つかったのが今回宿泊した「割烹旅館 千成」です。

かいり

ほんと早めの予約がベスト!笑 今回は運が良かった・・・

駅前の旅館なのに、非日常を感じられる不思議

外観はこんな感じ

場所は別府駅から徒歩数分のところ。僕は和風の旅館は絶対雰囲気が大事!と思う人間なので、ぶっちゃけ街中にあるのはどうなの?って思ってました。

ここだけ見ると背景に住宅があったりして、とても非日常を味わえる感じではなさそう。
ですが、入り口付近に行くと景色が変わりました。

入り口前

あ、この雰囲気めちゃくちゃ良いやんけ・・・ってなった瞬間です。
もうTHE旅館って感じ。駅前にこんな場所あるのかと感動しました。

入り口前の雰囲気が良い

入り口前からは和風旅館独特の良い香りが漂ってきます(説明が難しい笑)

玄関にて綺麗な女将さんが出迎えてくれました。この時点で大体16時くらい。
まずは無事にチェックインっと。

旅館内には家族風呂が3つ設けられており、1グループ1時間ほど使用可能。
各家族風呂の前にホワイトボードがあり、そこに名前を記入します。

とりあえず、17時に予約を完了。

それまで館内を散策します。

館内はこんな感じ

奥が玄関!
この古き良き感がたまらない
食事場所!この時ひたすらワクワクしてます。
館内の庭には鯉が!雰囲気が良い〜

ひとしきり見て回ったので、部屋に向かいます。

室内はこんな感じ

部屋についてひたすら写真を撮ります。

和の雰囲気MAX
古い雰囲気なのに清潔感バッチリでした
畳の上で大の字で寝たい

おそらく、築年数のかなり経っている旅館だと感じました。
だからこそ、昔懐かしい和の雰囲気が出てるっていうか・・・

こういう雰囲気って感覚的にはなるんですが、僕はすごく好きですね。
古いけど、だがそれが良いみたいな。

築年数の新しい旅館では、こういった雰囲気って出せないはずです。最高。

温泉紹介

3つの家族風呂すべてに入浴できたので、こちらにまとめますね。

半露天風呂
岩風呂(屋内)
露天風呂

別府の温泉って大体のお風呂が熱いです。ここも3種類とも結構熱めでした。
僕は熱すぎると長風呂できないため、水をガッツリ入れて温度を下げましたね。笑

温泉自体は雰囲気も泉質も非常に良かったです。3種類あるので飽きずに楽しめるのも高ポイント。

しかしここで問題発生。

蚊が多すぎる問題

街中にあるからでしょうか?しかもめちゃデカいんですよ蚊がw

各お風呂に蚊取り線香が置いてありましたので、旅館側も対策はしています。

しかしなぜか、蚊取り線香をスルーして体めがけて蚊が飛んでくるんですよ。
え!こいつら耐性あんの!?って現場は大騒ぎ。笑

とりあえず熱湯をかけて撃破するも、どこからか無限に沸いてくるので、長風呂はできませんでした。

僕は湯船でKindle読むのがめっちゃ好きなので、これは非常に残念。。。
ただ、これは旅館側で対策するの難しいよな〜って感じましたね。

まったり浸かりたい方は岩風呂がオススメ

露天ではないので安心して浸かることができました。

しかし久々にあんなデカい蚊を見ました。笑 蚊からしたらどこでも刺せますもんね・・・w

かいり

刺されたら痒いじゃなくて、多分痛いですよあれは。笑

食事が最高でした。さすが割烹旅館

僕たちは、しゃぶしゃぶプランを予約しました。
※最初はすき焼きプランでしたが、訳あって変更してます。

会場も風情ありますよね〜!
前菜はこんな感じ

魚介づくしでしたね!どのメニューも最高に美味しかったです。

なんでこういう旅館のイカの刺身って、こんな甘いんだろうな〜って感動。
鮮度もすごく良いんだろうなって思いました。


釣ってすぐ食べるような味がしましたもんね。笑

もちろんビールも一緒に。
美味しくないわけがない天ぷら

前菜の後に天ぷらが。見た目からもう当たり前に美味しかったです。

うめ〜〜〜〜〜って心の中で叫んでました。笑

しっぽりと日本酒をね。

やはり旅館に来ると日本酒を呑みたくなりますね。食事との相性もバッチリ。

和食と日本酒ってなんでこんなに相性良いんでしょうかね。ほんとに美味い。

メインディッシュのしゃぶしゃぶだー!

遂にきました。メインのしゃぶしゃぶです。
この時点でもかなりのメニューがありまして、お腹は7割くらい一杯でした。w

しゃぶしゃぶも当然の如く美味しかったです。野菜もしっかり準備されており、胸焼けすることなく美味しく食べられました。

タレもゴマダレとポン酢が用意されていて、味を変えられるのも個人的にはグッド。

やっぱりね、旅館って温泉とご飯と雰囲気ですよね。僕の最重要ポイントです。

そんな感じで最高の夜ご飯が終了。

そこから数回温泉に入り、夜は最近発売したモンスターファーム2をテレビに繋いでがっつりプレイ。

早寝するつもりが、ゲームに熱中して深夜2時くらいに就寝。泣

朝ごはんも大満足

朝ごはん!

朝食べたいなって食材が詰め込まれてました。
重い食べ物は全く無く、良く考えれたメニューだなと感心。

焼き物はベーコンエッグでした。美味しいに決まってるやんってやつ。

そんな感じで、朝風呂に入り宿を出発!

ほんとに良い旅館でした。駅前だから次は電車で来るのも旅って感じがして良いかもと思った次第。

僕的には結構良い値段の宿だったので、Go To トラベルありがとうって感じでした。

キャンペーン中は他の宿も色々行ってみたいですね!旅サイコー!

おまけ:立ち寄ったカフェが神だった

帰りがけに立ち寄ったカフェが最高だったので合わせて紹介しますね。

こちらのカフェ、山荘 無量塔(ムラタ)という高級旅館に併設されています。

旅館自体は1泊6万くらいするみたいです。たっけ〜〜〜

ですが、カフェは普通に利用可能。値段も良くあるカフェと変わらず良心的。

これが食べたかったロールケーキ

このロールケーキ、久しぶりにこんな美味しいもの食べたなってくらい衝撃的でした。

甘すぎず、スポンジも食感がしっかり伝わってきて、作り手のこだわりを感じましたね。
また食べに来よう!って強く思った瞬間です。

コーヒーもオシャレ!

僕はブラックコーヒーをある程度飲んだらミルクやガムシロップで味を変えるんですが、あまりに美味しくて飲み干してしまいそうになりました。笑

でもせっかくだから、しっかりミルクとガムシロップも使いました。幸せな時間。

バニラアイス、これも美味しかった

こういうお店って、純粋にバニラアイスを食べたくなるんですが、分かってくれる方いますかね?笑

美味しいお店って、バニラにもめっちゃこだわってるんだと思います。
ロールケーキと同じで、甘すぎないけど丁度良いんですよね。

大満足であっという間に食べ切りました。笑

その後は、まったり帰り道の景色を楽しみながら帰宅。

コロナ禍で久しく旅行に行けていなかったため、本当に旅行って良いなぁ〜ってつくづく感じましたね。

僕は妻と日本の全都道府県に泊まりたいって目標を立てているんですが、俄然モチベが上がってきました。
やっぱ旅行最高です!

大分県は別府を始め、由布院など温泉地に恵まれています。旅オススメな場所が盛り沢山なので、是非旅行先として考えてみてくださいね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる