【辛い物好き必見】辛麺って知ってる?【毎週食べる私が解説】

しばいぬ

辛いものが無性に食べたい。
何か辛くて美味しい食べ物は無いかな?

そんなあなたが絶対に満足できる食べ物がこちら。

結論、桝元の辛麺を食べてみてください。

知らない人、確実に人生を損しています。
この辛麺、全人類に食べてもらいたいくらい美味しいんです。

この記事を読むことで、すぐに辛麺を食べてみたくなりますよ。

私は辛麺発祥の地、宮崎県に住んでいます。
毎週欠かさず食べに通っており、年に50回以上はお店で食べるほどの辛麺好きです。

その私が、宮崎のソウルフードである辛麺の魅力をたっぷり紹介します。

かいり

美味しすぎて毎週食べないと禁断症状が出ます。笑

タップできる目次

そもそも辛麺って何なの?

辛麺とは、1987年に宮崎県で生まれたソウルフードです。

宮崎県では知らない人はいないレベルで知名度が高く、特に”桝元”の辛麺は業界最強。

宮崎に住んでいて良かったこと筆頭に上がるくらい辛麺にハマってしまいました(笑)

辛いラーメンってこと?坦々麺とは違うの?

どちらにも当てはまらない独特の特徴が辛麺です。
見た目だけで言うと坦々麺の方が近いかもしれません。

しかし、内容は全然別物。

これから、辛麺の特徴を4つ解説します。

私自身、辛麺最強は桝元だと確信しているので、以下は全て桝元にのみフォーカスした内容です。

かいり

辛麺のお店は多いですが、桝元の安定感はすごいです。

辛麺の4つの特徴

・独特な”こんにゃく麺”を使用。これが癖になる。
辛さを自由に選べ、辛いものが苦手な人もOK
栄養価の高い具材が豊富に揃っている
食物繊維が豊富で女性におすすめです

こんにゃくの麺?こんにゃく麺って何?

そば粉を主原料にした、こんにゃくと良く似た食感の麺です。
韓国冷麺をイメージしてもらうと分かりやすいのではないでしょうか。


これが辛いスープと相性抜群でして、その食感が病みつきになります。

見た目で言うと、鍋の具材に入れるマロニーちゃんの様な感じです。

マロニー公式サイトより引用

原材料はそば粉ですので、こんにゃくとは全く別物です


当時の宮崎県民が食べた食感から、こんにゃく麺と言い始めたことがきっかけとのこと。

お店もそのままこんにゃく麺として記載していましたね(笑)
※現在ではこんにゃくではありませんと店内に明示してあります。

辛いものが苦手な人でもOK

桝元の辛麺は、辛さを選べる設定です。これが非常にありがたい。

私自身、ぶっちゃけ辛すぎるものは好きではありません。
また、辛すぎるものを食べてお腹を壊してしまった経験が何度もあります。

その点、桝元の辛麺は調節が可能なので、辛さが苦手な方にもおすすめです。

私がおすすめする辛さは3辛

辛すぎず適度なピリ辛がクセになります。(1辛がスプーン1杯分程度の唐辛子量)
私の友人らも、大体3〜5辛が平均値ですかね。

たまに25辛が好きな超人もいますが、スープの味本当にしてるんだろうかって思って見てます(笑)

具材の栄養価が高く、食べると元気になれる

これもめちゃくちゃ良いメリット。

辛麺の味を引き立てる具材達

  • 杯当たりに5かけ程も入ったにんにく
  • 満遍なく入った溶きたまご
  • スープを際立たせる唐辛子
  • 器全体に広がるニラ
  • 合挽きのミンチ肉

こんな感じです。

いかにも力が湧いてきそう〜って具材が勢揃いしてますね(笑)

実際、私は何かやる気出ないな〜って時は桝元の辛麺食べて気力回復してます。

ですが、当日や翌日に人と会う場合は要注意!

この具材達、考えたら分かるかもですが、ニラ・にんにくのにおいが強烈です。

注文時にニラ・にんにくの量も減らしたり無くしたりできます。
気になる方は、ここで調節しておきましょう。

食べている自分は最高の気分でパクパク食べられるんですが、翌日に人と会う場合、ブレスケアなどで対策しておくと良いです。

そうしないと、普通にバレます。
夜食べたら翌日正午くらいまでにおいが残るので(笑)

事実、私が学生の頃、病院実習で先生方と雑談していた時です。

「なんかニンニクのにおいしない?お前辛麺食べたろ?」
と、言われて焦りまくった記憶があります。

「さすがにこんな日に辛麺なんて食べてこないですよ〜(滝汗)」
って誤魔化したんですが、絶対誤魔化せてないですので(笑)

かいり

怖い先生だったので本当焦りました(笑)

食物繊維が豊富で女性にもおすすめ

店内は男性客が多そうなイメージですが、そうでもありません。
実際にお店に行けば分かるんですが、女性客が意外に多いです。

なぜそうなっているか、私なりに考えてみました。

・こんにゃく麺は食物繊維が豊富
・こんにゃく麺=太らないイメージ
・発汗作用で痩せそう

この辺りですかね。

お店もヘルシーさを謳っていますし、汗をかくのでカロリー消費している感があるのは確かです。
調べたところ、他のラーメンなどに比べ約100〜200カロリーほど低い結果もありました。


油っこさも全然無いので、夜に食べる罪悪感が少ないのは大きそうです。

何度でも食べたくなる中毒性

私自身、どちらかというと食を開拓したい人間なので、基本的に1度食べたものはすぐに食べたいとは思いません。

しかし不思議なことに、この辛麺は別です。

毎週末になると、待っていたかのように食べたい欲求が湧いてきます。

結果、毎週通うようになってしまいました(笑)

私は妻と一緒に行きますが、妻も同じ様な感じです。
ハマる人はとにかくハマってしまうこと間違いなしだと断言できます。

なぜそうなるのか理由は恐らくこんな感じ

・具材が豊富でスープが無限に飲める
・単純に辛さの中毒性

これ、辛いだけならまた食べようとはならないんですよね。

しかし、具材がたっぷりなので、スープを飲み出したら止まりません。
辛さとスープの美味しさが掛け合わさることで、他では味わえない感覚が生まれます。

実際に食べてみないと分からないと思うので、是非騙されたと思って一度食べてみてください。

これは・・・確かに・・・!!ってなることを保証します。

辛麺を引き立てる最高の相棒

最高の相棒、ナンコツです。
辛麺を食べるうえで、これだけは絶対に忘れてはなりません。

この見た目、美味しくないわけがないですよね(笑)


煮込み加減も素晴らしく、とろとろのナンコツを堪能できます。
ビールとの相性も抜群です。

想像してみてください

金曜日、1週間の仕事を終え、ビールとナンコツで乾杯しつつ辛麺をすする。

記事書きながら私が食べたくなってきました(笑)
そりゃ毎週行くわ!って自分で突っ込みたくなりますね。

辛麺を食べるなら絶対頼んでください。ほんとに美味しいですよ。

すぐに味を確かめたいあなたへ

辛いものが好きな方、少し気になってきた方に朗報です。

桝元の辛麺はネット通販に対応しております。
全国展開も完全にはできておらず、食べに行けない方もいるはずです。

オンラインショップの外部リンクはこちらからどうぞ。

✔︎注意点
最初に食べてほしいのは、通常の生麺パック

理由は、これが桝元の1番人気メニューだからです。

他にもトマト味だったり、カレー味だったりあるのですが、まずは基本の辛麺を味わってほしいです。

通販のデメリット:本家と比べ味が劣る

これは仕方がありません。
同じ味を再現できたらお店がいらないですからね。

しかし、こういう味か〜とイメージできることは間違いないです。
それに、ナンコツは比較的近い味が再現されているのでオススメですよ。

最後に

今回は私が大好きな桝元の辛麺の紹介でした。
好きなものを書くとスラスラタイピングが進みますね(笑)

実際、宮崎県に来たら絶対食べてほしいソウルフードです。

チキン南蛮と同じくらいオススメします。

私自身、人生でこんだけ外食にお金使ったことないほど通ってますので(笑)

宮崎県、食べ物が本当に美味しいので、これからも私が食べて幸せになれた食べ物を紹介していきますね。

では、記事を読んでいただき、ありがとうございました!

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる