【人生攻略ロードマップ】実際に読んでみた感想・レビュー|若手経営者の迫さんの初出版本

しばいぬ

やりたいことが見つからない・・・
お金も無いし時間も無いし・・・

こんな悩みへの特効薬になるのが本書。

是非、手に取って読んでいただきたい本です。

人生を攻略するための10の方法を、著者である迫さんの実体験で分かりやすく記されています。

自分も何かやってみよう!行動してみよう!

読み終えたあなたは、きっとこんな気持ちになっていることでしょう。

その前に、まずは記事にて要点を解説します。

この本をおすすめできる人

  • やりたいことが見つからない人
  • 強い固定概念を持っている人
  • 人生に退屈している人
  • 自由な生き方に憧れている人

この記事の信頼性

私自身、本書を読んだことをきっかけに行動力を得られ、実際にブログを立ち上げました。

本書を読んで何より良かった点でして、今回記事で紹介したいと強く思った理由です。

私なりに心を動かされた点をまとめますので、人生攻略のきっかけにしてみてください。

かいり

私の行動の原動力となったのが、人生攻略ロードマップでした。

タップできる目次

人生攻略ロードマップの著者:迫 佑樹さんとは何者?

ヒトコトで言うと、23歳の若さで年商10億円を稼ぐ若手経営者の方です。

本書を読んだ私が一言で表すと、自己投資の鬼。

彼は、年間2000万円以上も知識や経験への自己投資をしていると本書で語っています。

そんな迫さんが書かれた本なので、自己投資について本書には豊富に盛り込まれています。

では、さっそく見ていきましょう!

迫さんのtwitterを見てみる⇒コチラ

人生攻略ロードマップ:レビューと感想

本書の要約を挟みつつ、私が心を動かされた部分をまとめていきます。

当たり前の価値観を、壊そう

人生を攻略するために、まずは価値観をアップデートするところから本書は始まります。

  • 良い大学を出て、大企業に入って年収1000万円を稼ぐことが正義
  • 仕事は、汗水流して稼ぐことが正義

上記のような考えを持っている人、意外と多いのではないでしょうか?

本書では、こういった考え方を真っ向から否定します。

なんなら、私も同じように「お金=正義」と考えていました。

本書では、以下のように安定を確保すると書かれています。

「組織に属することで」で安定を得るのではなく、「自らのスキルで」安定を確保すべし。

私自身、就活でどこか会社に入らないと!って必死に会社を探していた時期がありました。

当時、この考え方ができていれば人生はより変わっていたのかなって考えたりもしますね。

スキルが無いと、知らないうちに損をしている

例えば、こんなことをやっている人いませんか?

エクセルのデータ入力を毎日手入力

一見普通の当たり前な作業に見えるかもしれません。

私も仕事でやってますし、そもそも何も疑う部分がないですよね。

しかし、迫さんはこういったデータ入力などにも疑問を感じていました。

迫さんの場合は、プログラミングの知識を身に付けたことで、普通の人なら1時間以上かけて作ったグラフを、1秒とかからず作れるとのことでした。

データ入力も、仕組みを作って全て自動化させたとのこと。

発想の大切さ、視野の広さを感じた瞬間でした。

当時の私もデータ入力作業をやっていましたが、ブラインドタッチで速く文字を打つことばかり考えていて、やはり視野が狭かったなと痛感した部分です。

一番怖いのは、損していることに気付かないこと

実際に本人は気づいていないわけですから、怖さ自体は感じないです。

ただ、それが一番やばいところ。

私は今まで読書習慣が無く、

本への自己投資なんて別にいらなくない?

と素直に考えていた時期がありました。

それが今では本を読むようになって、たくさんの知識を得ると少しずつ気付き始めます。

人生どんだけ損しながら生きてきたんだ…って。

それくらい、知識が無いって恐ろしいことなんですよね。

ここでひとつ、質問させてください。

例えば、銀行預金に1000万円貯金がある場合

これ、すごく良いことに見えませんか?

しかし本書では、その状態はお金のやり繰りが上手くできていないと一刀両断されます。

貯金自体が絶対悪というわけでなく、お金があるなら自己投資に回すことを本書では強く推奨しています。

こういう文章からも、迫さんが如何に自己投資を推しているかが伝わってきますよね。

自己投資の良さを実際に感じてみよう

本書の本質は、自己投資→行動のサイクルを繰り返すことが人生を豊かにする最速の方法だと私は考えます

やりたいことが見つからないのは、やれること自体が少ない状態だから

だから、自己投資→成功体験を増やすことが推奨されているのです。

自己投資を続けて得られるメリット
  • 自分自身のスキルが上がる
  • できることの幅が増える
  • 会社依存度が低くなる
  • 自由な生活への架け橋となる

自己投資に関しては、ぶっちゃけデメリットが無いんですよね。

投資した分自分のスキルになりますし、そのスキルはずっと残り続けますので。

知識は一番の資産とはよくいったものですね。

かいり

スキルを身に付けるのは、一生の資産になりますね。

ゼロからイチを稼ぐことを経験してみる

これは本書で迫さんが強く訴えている部分です。

まずは会社に依存せず、自分の力で稼ぎ成功体験を獲得することを推奨されています。

私の例:ブログを始めて価値観が変わった

ブログの経験は全くなかったので、ブログに関する本や教材に惜しみなく投資し、何度も読み込み自分のブログに落とし込みました。

これも、完全に自己投資ですよね。自分で調べる時間を減らすべく、スキルを持っている方の力を借りました。

結果、ブログ開設1ヶ月経たない間に収益が発生

月で700円程で額自体は少ないのですが、私の価値観が大きく動いた瞬間でした。

「会社に依存せず、自分の力で稼いだお金だ・・・!!」

この成功体験は一生忘れないと思います。

さらに人生自体にモチベーションも上がりました。

このようなサイクルを繰り返すことで自分のスキルがどんどん上がり、人生がより豊かになっていくということですね。

迫さんは、現在もこのサイクルをガンガン回しているので、本当尊敬します。

成功体験を最速で得たいなら、メルカリを使おう

本書では、成功体験を得たいならまずはメルカリを推奨しています。

しばいぬ

なんでメルカリからなの?

  • 少ない投資で始められるから
  • 最低限のスキルで成功体験を得られるから

自分の力で稼ぐというのは、思った以上に難しいです。

実際ブログを始めた私も、収益を出すまで時間を要しました。

基本的に、ブログですぐには稼げません。

プログラミングや動画編集などもスキルこそあれば稼げますが、最低限のスキルを得るために勉強は必須です。

しかし、メルカリは特に敷居が低く必須スキルも少ないのが特徴(大きく稼ぎたいなら必要)

ぶっちゃけ、家にあるものを売るだけで成功体験を得られます

商品売買は、商売の基本であるため、そこで成功体験を得られるのも魅力ですね。

かいり

スマホから始められるのも、敷居が低くてオススメです!

【人生攻略ロードマップ】実際に読んでみた感想・レビュー:まとめ

本書では、当たり前の概念を覆し、自分の価値観を大きく変わるポイントが豊富に散りばめられています。

大切なのは、価値観改革と自己投資

これから何か始めたい、人生を変えてみたいって方は是非本書を手に取って読んでくださいね。

迫 佑樹さんはツイッターもやられていますので、良かったらチェックしてみてください。

迫 佑樹さんのツイッターを見る

それでは、良い読書ライフを!

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる