【Cocoon】もしもアフィのかんたんリンクが表示されない問題|すぐに解決

しばいぬ

twitter経由で記事を見たらアフィリエイトリンクが表示されてない!
直接サイトを見ると問題無いのになぜだろう・・・

こんな悩みを解決します。

この現象、実際に私が陥ったトラブルです。

今回は備忘録用で記事を書きました。

当時、解決するためにグーグルで色々検索したのですが、調べ方が難しく時間がかかりすぎてかなりしんどかったです。

私と同じような現象に陥っている方もtwitterでちらほら見るので、是非今回この記事を見て修正してみてください。

タップできる目次

Twitter経由でリンクが表示されない時はAMP設定を見てみる

結論から言うと、「AMP有効化をオフ」にしましょう。

AMP設定を有効にしていると、Twiter経由でブログを見た際にアフィリエイトリンクが表示されません。

AMPを有効化にしているといくつかメリットはあるのですが、AMPを設定するとサイトのデザインが崩れるなどのデメリットもあるんですよね。

ですので、まずはあなたのブログがAMP有効化になっていないかをチェックしてみてください。

そもそもAMPって何のこと?

ひとことで言うと、モバイルページを高速で表示させるための手法です。

この仕組み自体はすごく良くて、実際にサイトが高速表示されるようになります。

しかしデザインの型くずれなども起こりやすく、結果アフィリエイトリンクが表示されない現象が発生していることも事実です。

ブログの知識が少ない方はオフにして対処した方が賢明でしょう。

AMP有効化をオフにする方法

Cocoonを使って、AMP有効化をオフにする手順を解説します。

①ワードプレス画面にて、Coccon設定をクリック

②AMPタブをクリック

③「AMP機能を有効化する」のチェックを外す

④変更をまとめて保存をクリック

これで問題は解決です。

さらに詳しく調べたところ、SEO上位にあるサイトも、ほとんどがAMPを無効化しているみたいです。

また、個人的にモバイルのスピードも無効化状態で特に不便を感じていません。

ですから、AMP有効化は外していても特に問題は無さそうです。

どうしてこんな現象が起こるのか

理由は、AMPに対応している部分としていない部分があるからです。

AMPにページが対応していれば問題無いのですが、残念ながら全てのページが対応しているわけではありません。

対応していないページで、型くずれが起こってしまうわけです。

私が陥ったパターンはもしもアフィリエイトのかんたんリンク

もしもアフィリエイトのかんたんリンクを使っている方、結構多いんじゃないでしょうか?

ブログ初心者でも扱いやすく、私のブログ仲間でも使っている方はとても多いです。

数々のサイトで初心者が始めるアフィリエイトはこれ!と紹介されているから間違いないサイトではあるのですが。

この、もしもアフィのかんたんリンクがAMPに対応してないのです!

実際に、私の実例を紹介しますね。

実際起こった現象

以下の画像が、実際に私がTwitter経由でブログを覗いた際に陥った現象です。

こんな感じでアフィエイトリンクが表示されないのです。

正しくは、こんな感じ。

しかもすごく面倒なのが、サイトに直接アクセスすると、リンクは問題無く表示されるんです。

twitterで記事リンクを貼り、そこからサイトを経由した時だけ私はこの現象に陥りました。

ですので、問題が起こっていること自体に執筆者が気付かない可能性が高いです。

ぶっちゃけ、アフィリエイトリンクが表示されないって、ブログ運営者からしたら非常にまずいですよね。

もしもアフィのかんたんリンクを使われている方は、一度twitterで上げた記事リンクから表示を確認してみることを強くおすすめします。

最後に

私自身、ブログを始めて1ヶ月経たないひよっこブロガーです。

ブログ作業を続けていると、どうしても壁に当たることが多々あります。

今はグーグルで検索するとすぐ答えが出るはずですが、今回のトラブルは調べても全然見つからなかったので記事にしました。

調べ方が悪かったかもですが、こんなことに時間を取られるのはもったいないです。

これからも、何か壁に当たって時間がかかったものは記事にしていこうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる