インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策は?【すぐに対策可】

しばいぬ

インスタントコーヒーが美味しくない…
もっと美味しく飲める方法ってないのかな。

インスタントコーヒー、手軽で簡単に作れることがメリットであり、実際に飲まれている方も多いですよね。

しかし、そのコーヒー

「美味しく飲めていますか?」

せっかくのコーヒータイム、どうせなら美味しいコーヒーを飲みたいですよね。

実は作り方を少し意識するだけで、インスタントコーヒーはより美味しく飲むことができます。

この記事では、インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策を3つご紹介します。

ぜひ、今日からインスタントコーヒーを飲む時は意識してみてください。

この記事を読んで分かること

  • インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策
  • さらに美味しいコーヒーが飲みたい時の解決策

この記事の信頼性

  • 筆者は自宅でコーヒーを毎日2杯以上飲みます
  • 美味しいコーヒーを求めて日々探求中
かいり

簡単な工夫で、コーヒーはもっと美味しく飲めます。

タップできる目次

インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策【3つあり】

コーヒーの画像

順番に解説します。

粉と水の量を必ず守る

過去の私がそうだったんですが、入れる粉と水の量をしっかり決めていなかったんです。

インスタントコーヒーの容器には必ず適量が記載されています。

とりあえず感覚で作ってしまえ!

意外とこんな感じでザーッと粉を入れてササっとインスタントコーヒーを作ってしまっていませんか?

今日からは、絶対に止めましょう。

理由は、容器に記載された通りの作り方が一番おいしいから。

メーカーがわざわざ適量を指定してくれているわけですから、一番おいしい量はこれです!って言っているようなもの。

必要なければ、記載の必要がないですからね。

ですので、入れる粉と水の量は必ず守ってください。

適量を飲んでみて、もっと味を濃くしたり薄くしたいなどの目的があれば、そこは適宜調整OKです。

お湯を入れる前に粉を少量の水で練る

これは知らない方も意外と多いのではないでしょうか?

お湯を入れる前に、カップに少量の水を入れチョコレートソースのような状態になるまでかき混ぜます。

その後に、お湯を入れてインスタントコーヒーを作りましょう。

まろやかさがアップして、風味の良いコーヒーが楽しめるはずです。

ただし、個人差が強めです。

味のまろやかさや深みは、ぶっちゃけ当人の好みに大きく差が出る部分。

ですので、まずは一度試してみて明らかにおいしさを感じられたら続けてみてください。

お湯の温度を熱くしすぎない

インスタントコーヒーを作る際、熱湯を注いで作ってはいないでしょうか?

熱すぎるコーヒーは、味が分かりにくくなる原因に。

そのため、温度にはなるべく注意しておきたいところ。

コーヒーを一番美味しく飲める温度は、約80度くらいです。

ですが、インスタントコーヒーの場合は温度を測ることが不可能ですので、ジャスト80度は難しいでしょう。

温度計を使えば良いのですが、シンプルにめんどくさいですよね。笑

とりあえず、厳密には熱すぎないようにすれば大丈夫です。

私の場合、湯沸かし器が沸騰した後に電源を切ってしばらく放置しています。

待ち時間が発生するのが難点ですが、実際美味しくコーヒーを飲むことができますよ。

急ぎの場合は、カップをあらかじめ冷やしておき、そこにお湯を注ぐようにすると良いです。

かいり

なかには手間がかかるものもありますが、間違いなくコーヒーのクオリティが上がるのでオススメです。

それでも解決しない場合、考えられる原因は2つ

閃きをイメージした画像
しばいぬ

待って、やってみたけど全然美味しくない…

かいり

その場合、もっと深い原因があるかもしれないね。

前半で解説したインスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策を行っても、コーヒーが美味しくない場合は根本的な原因がありそうです。

そもそも、買った商品が美味しくない

そもそも、飲んでいるインスタントコーヒーと相性が悪いパターンですね。

コーヒーと言っても、市販されているものだけでも全部試せないほどに多くの商品が店頭に並んでいます。

その中で自分に合ったコーヒーを選ぶのは、正直至難の業です。

ですので、私が間違いなく美味しいと言えるインスタントコーヒーを一点だけ紹介させてください。

スターバックスコーヒー ハウスブレンド

天下のスターバックスから。
粉タイプのコーヒーではダントツおいしいです。

1袋辺り160g入っていて、1杯当たり10g使用します。

1杯当たり100円以下でスタバのコーヒーが飲める

本家スタバに比べるとさすがに酷ですが、自宅で飲むには十分すぎるほど美味しいです。

それに単純に単価が安いのも、毎日飲めるおすすめポイントになりますね。

特に「ハウスブレンド」はスタンダードで飲みやすいですよ。

インスタントコーヒー自体に満足できない

インスタントコーヒー自体の味に満足できない方も少なからずいると思います。

本家のラーメンは好きだけど、インスタントラーメンばかりじゃ辛い

例えるならこんな感じですかね。

その場合、無理にインスタントコーヒーに固執する必要はないのかな…って考えます。

今では、優秀なコーヒーマシンも多く販売されており自宅で簡単に美味しいコーヒーが飲めるようになりました。

しかし、コーヒーマシン本体を買う必要があり、インスタントコーヒーに比べたら大きな出費になりますよね。

そんな、あなたにぜひ知ってもらいたいのは、

ネスカフェのドルチェグスト

私もずっと愛用しているコーヒーマシンなのですが、インスタントコーヒーと比べ物にならないほど美味しいです。

そして、ネスカフェのドルチェグストを使うべき最大の理由が

本体を無料で使うことができる!

コーヒーマシン代を払う必要が全くないんです。
普通に、すごくないですか?

もっと美味しいコーヒーを家で飲みたい!

そんな方にピッタリのサービスですので、ぜひ記事を読んでみてください。

\ 本体が無料で使える /

インスタントコーヒーが美味しくない場合の解決策は?【誰でも簡単解決】:まとめ

今回の内容を簡単にまとめます。

インスタントコーヒーが美味しくない場合

  • 粉と水の量を必ず守る
  • お湯を入れる前に粉を少量の水で練る
  • お湯の温度を熱くしすぎない

上記を試してもダメだった場合

  • インスタントコーヒーの種類を変えてみる
    →おすすめは、スターバックス ハウスブレンド
  • コーヒーマシンを使ってみる
    →おすすめは、ドルチェグスト

インスタントコーヒーは手軽に飲めてコスパも良いのが魅力です。

そのコーヒーに、少しの手間を加えるだけで日々の満足感も向上します。

ぜひ、今日から試してみてくださいね。

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる