【ドルチェグスト】オートストップモデル・マニュアルモデルはどちらの機種が良い?|違いを詳しく解説

しばいぬ

ドルチェグストのオートストップモデルとマニュアルモデル。
実際何がどう違うの?

こんな疑問を解消する記事です。

ドルチェグストには、コーヒーを抽出するタイプが2種類あり、それぞれオートストップモデル・マニュアルモデルと呼ばれています。

結論、私のようなズボラな方はオートストップ機能付きのモデルを必ず選んだ方が良いです。

マニュアルモデルの場合、ドルチェグストの手軽に美味しいコーヒーが飲めるメリットが無くなってしまいます。

この記事では、オートストップモデルとマニュアルモデルを比較しつつ、なぜオートストップモデルを選んだ方が良いかを詳しく解説します。

また、記事の後半でオートストップモデルを無料で使う方法についても触れますので、良ければ最後までご覧くださいね。

タップできる目次

ドルチェグスト:オートストップモデルとマニュアルモデルの違い

まずは、オートストップモデルとマニュアルモデル機能の違いを解説します。

そもそも、オートストップ機能とは?

オートストップ機能とは、簡単に言うと自分で設定した量ピッタリで抽出を止められる機能です。

オートストップモデルには分かりやすい目盛りが付いており、目盛りに合わせた場所で決まった量の水を抽出することができます。

対して、マニュアルモデルは抽出を開始したら自分でスイッチを押して抽出を止める必要があります。

これだけの違いですが、使い勝手に雲泥の差があります。

オートストップモデルでは、目盛りを設定し抽出さえすれば、後は放置しておけば自動で抽出が止まります。

マニュアルモデルでは、抽出の開始から終了まで機器に付きっきりにならねばなりません。

私はよく寝起きの最初にドルチェグストでコーヒーを作るのですが、オートストップ機能であれば抽出開始ボタンを押せば後は放置で別のことをしています。

ドルチェグストは超簡単に美味しいコーヒーが作れるのが最大のメリットですので、不要な手間は増やしたくないというのが私の考えです。

マニュアルモデルは自分好みのコーヒーが作れる?

コーヒーカップの画像

マニュアルモデルの方が、自分好みのコーヒーが作れるような気がしますよね。

結論、オートストップモデルの方が美味しいコーヒーが作れます。

理由を詳しく解説していきます。

マニュアルモデルは味が安定しない

マニュアルモデルの方が自分好みの味が作れるという意見がありそうですが、全く違います。

なぜかというと、ドルチェグストにはカプセルごとに最も美味しく飲める抽出量が記載されているのです。

コーヒーカプセルの目盛り画像

こんな感じで公式が設定するべき目盛りを書いてくれているので、私たちはその目盛りに合わせるだけで美味しいコーヒーが飲めるわけです。

それに、注意すべきは抽出量がカプセルによって多かったり少なかったりで、マチマチなんですよね。

カプセルの目盛りを比較した画像

抽出量を自分の感覚に頼れるのは、よほどコーヒーに精通したバリスタ以外厳しいでしょうし、そんな方は普通に上級のコーヒーマシンを使っていると思います。

実際に、私は目盛り設定を間違えた経験があるのですが、味があまりに違いすぎてびっくりしました。

目盛り変わるとこんなに味が落ちるのか〜ってある意味感動した記憶があります。

つまり、マニュアルモデルは

  • 手間も掛かる
  • 味も安定しない

ぶっちゃけ、使うメリットがほぼ皆無なのです。

ですので、ドルチェグストを買う際はオートストップモデルを必ず選びましょう。

マニュアルモデルを選んで、コーヒーが美味しくないんだけどってなってしまったら本末転倒です。

マニュアルモデルは値段が安いメリットはある

マニュアルモデルのメリットは、単純に値段が安いことです。

オートストップモデル11,980円
マニュアルモデル2,798円
アマゾンにて比較

確かに値段だけで比較すると、マニュアルモデルは手が届きやすく、とりあえず買いたくなる気持ちも分かります。

とはいえ、ドルチェグストの強みである「美味しいコーヒーを簡単に作れる」メリットが消えてしまうのはもったいないです。

ドルチェグストを使う目的の中には、美味しいコーヒーを飲みたいという思いが一番強いはずです。

実際、最適な目盛りで抽出されたドルチェグストのコーヒーは間違いなく美味しいと断言できます。

それに、オートストップモデルは無料で使える方法もあるので、お試しで使うのであれば是非そちらの方法でドルチェグストを使ってみるのが得策です。

オートストップモデルを無料で使う方法

マシン無料レンタルカプセルお届け便の画像
出典:ネスレ公式

結論から言うと、「マシン無料レンタル カプセルお届け便」を使うことで、オートストップモデルを無料で使うことができます。

こちらは、定期的にカプセルを購入する必要があるプランでして、コーヒーを飲む頻度が少ない方はカプセルを消費することができないため、正直オススメできません。

ですが、毎日コーヒーを飲むような習慣がある方は非常にお得にドルチェグストを使うことができます。

下記の記事にて分かりやすく解説しているので、良かったらご覧ください。

【ドルチェグスト】オートストップモデル・マニュアルモデルはどちらの機種が良い?:まとめ

ドルチェグストはオートストップ機能付きのモデルを利用してこそ、真価を発揮できるコーヒーマシンです。

  • コーヒーが簡単に作れる
  • コーヒーの味が安定する
  • 本体を無料で使える方法がある

ぶっちゃけ、マニュアルモデルを利用する理由はこれで無くなりました。

ぜひ、本体を無料で使ってみて、カプセル代だけで簡単に美味しいコーヒーが飲める毎日を実感してみてくださいね。

Amazonでお得に商品を買うコツ
アマゾンギフト券を現金チャージすれば、お得に買い物できます。

Amazonでのお買い物は、Amazonギフトカードに現金をチャージするとお得です。
チャージごとに、最大2.5%のポイントが付与されます。(クレジットカードは対象外)

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる