【100円で劇的改善】タンク式食洗機の面倒な給水を最適化|即行動可

しばいぬ

タンク式食洗機の給水が思った以上にめんどくさい...
給水口から水が跳ねて周囲が水浸しになる...

こんなお悩みを解決します。

私が使っているアイリスオーヤマの食洗機は、置き場所を選ばないタンク式です。

ですが、給水時の異常な水跳ねに頭を悩ませていました。

しかし、100均に売ってあるグッズで、劇的に改善することができたのです。

今回は、そんなタンク式の食洗機を使っている方に裏技を伝授していきます。

この記事を書いた筆者情報

私が実際に愛用しているアイリスオーヤマの食洗機の画像を使って解説します。

ちなみに、タンク式の食洗機は他メーカーもほぼ同じ機構を採用していますので、他メーカーを使われている方もすぐに実践できますよ。

こんな方向けの記事です
  • タンク式食洗機の給水が面倒
  • 給水時に水が飛び散って辛い
  • お金をかけずに簡単に対策したい
かいり

100均で売られているあのグッズでまさかの簡単対策できました...!!

タップできる目次

結論、100均(ダイソー)の丸型植木鉢を装着すると幸せになれる

解決策をさくっと言いますと、丸型植木鉢を買って食洗機の給水口に設置するだけです。

植木鉢を設置することで、給水に神経を使うことから一気に解放されます。

必要なもの
  • 丸型植木鉢
  • マスキングテープ

給水口に植木鉢を設置し、マスキングテープで固定します。

やることは、たったこれだけ。

1分もかからない作業です。

完成例はこんな感じです。

見た目は正直微妙なのですが、その効果は絶大でした。

でも、そこまでやる必要ある?と考える方もいるかもしれませんね。

ぶっちゃけ、タンク式食洗機のデフォルト仕様のままだと、私は間違いなく使うことをやめていたと思います。

それくらい、水を注ぐ工程が面倒だったんです...

タンク式食洗機の給水があまりに面倒

そもそもこの悩み、当時タンク式食洗機を買った私が真っ先にぶつかった不満です。

タンク式食洗機はタンクに直接給水する仕様でして、場所を選ばず食洗機を使えるメリットがあります。

実際に私の家庭ではキッチンスペースが狭く、通常の食洗機を置くスペースは皆無でした。

私のような家庭では、タンク式食洗機の存在はとてもありがたく、我が家では生活の質改善アイテムの圧倒的上位に君臨しています。

しかし、そのメリットの裏返しが給水の必要性です。

毎日発生する食器洗いだからこそ、毎日給水する必要があります。

一応、付属の給水容器があるんですが、だいたい一回辺り2ℓ入る大きさです。

最初から付属している水汲み容器

そしてタンクの必要容量は約5.5ℓ。

水道と食洗機間を最低でも3往復する必要があります。

それだけなら全然良いのです。
手洗いに比べて圧倒的に食洗機の方が洗い終わるのも早いですし。

問題は、別にありました。

かいり

でもそれだけならまだいいんです。それだけなら、、、

デフォルトが水を弾く仕様

これがストレスマッハポイントになります。

容器から水を注ぐ際、少しでも勢いがあると給水口が水を弾き、周囲が水浸しになるんです。

出典:アイリスオーヤマ

こんな感じの給水口になっています。

見るからに入れにくい感がすごいですよね。

恐らく異物が混入しないように設計されたからだと思いますが、この設計のせいで思った以上に水が弾かれます。

少しでも勢い良く水を入れてしまうと、一瞬で周囲は水浸しです。

たかだか給水ごときに神経を擦り減らすのはあまりに非効率でした。

その後、何か改善策は無いかと試行錯誤した結果、丸型植木鉢の運用を思いついた流れです。

かいり

漏斗なども検討したんですが、容器を大きいほど勢い良く水を入れられるので植木鉢一択でしたね。

タンク式食洗機×丸型植木鉢の相性があまりに抜群すぎた

上から見た図

上からみたらこんな感じ。

この100均の丸型植木鉢、想像していた以上の働きを魅せてくれます。

水を全く弾かない

今までは最大限の気を使って給水していたのが嘘のように水を全く弾かなくなったんです。

以前は辺りに散った水をタオルで拭くという、極めて面倒な作業が必ず発生していました。

あまりに楽に給水できたのでもはや感動です。

勢い良く水を流し込んでも問題無し

ドバドバと勢いよく給水口に水を入れても全く問題無しでした。

すごいぞ!100均植木鉢!!

※そこから謎の興味が湧いて、どこまで勢いよく水を入れられるか気になり、もう尋常じゃない勢いで水を流し込んでみました。
さすがに植木鉢から大量に水が溢れて大惨事に...( ; ; )

結果的に、給水のストレスから一気に解放されました。

もはや最初から植木鉢セットで売ってくれと思いました。

質問:漏斗じゃだめなの?

私がネットで調べた際に、若干ヒットしたのがこの解決法です。

結論、無いよりは全然効果ありです。

しかし植木鉢よりも高さに余裕が無いため、植木鉢ほどストレスフリーに給水できませんでした。

質問:見た目が気になる

見た目に関しては気にしたら負けです。素直にあきらめましょう。

一回騙されたと思ってほんとにやってみてください。

かいり

もう絶対植木鉢無しじゃ生きていけなくなりますよ...!!

【100円で劇的改善】タンク式食洗機の面倒な給水を最適化|即行動可:まとめ

  • タンク式食洗機の給水口に丸型植木鉢を設置しよう!
  • 丸型植木鉢は100年(ダイソー)で購入可能!
  • マスキングテープで固定するだけの簡単作業!

正直、食洗機を便利と感じるか不便と感じるか、分かれ目になるくらい重要なところだと思っています。

頼むからデフォルトで付属させてあげてと、心の底から思うくらいです。笑

タンク式食洗機の給水は毎日発生する動作なので、是非すぐに植木鉢を買って試してみてください~!思った以上に効率化できてびっくりしますよ!

Amazonでお得に商品を買うコツ
アマゾンギフト券を現金チャージすれば、お得に買い物できます。

Amazonでのお買い物は、Amazonギフトカードに現金をチャージするとお得です。
チャージごとに、最大2.5%のポイントが付与されます。(クレジットカードは対象外)

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次