【事実】ドルチェグストは美味しくない!?今も使用中の筆者が本音を語る

しばいぬ

ドルチェグストって評判良いみたいだけど本当に美味しいの?

こんなお悩みを解決します。

ドルチェグストは、カプセル式の本格カフェシステムで、自宅で簡単に美味しいコーヒーが作れると話題のサービス。

ですが、あまりに簡単にコーヒーが作れてしまうので、

しばいぬ

美味しいのか正直疑問…

こういった疑問が浮かんでくるのも、無理はありませんね。

ネットで調べると、評判は確かに良いですがそれを鵜呑みにするのもなんだか不安。

そこで今回は、ドルチェグスト使用歴2年の私が実際に美味しいのか、解説していきます。

本音ベースで書いていくので、是非購入する際の参考にしてみてください。

かいり

実際に使ってみての感想を解説します。

タップできる目次

ドルチェグストは美味しくないのか?

コーヒーを注いでいる画像

事実ベースで話しますが、結論を言うと、ドルチェグストは普通に美味しいです。

実際、美味しいからこそ私は2年以上継続的に使い続けています。

ただ、一言で美味しいと言っても、いまいちピンとこないですよね。

私が考えるドルチェグストのイメージは、以下のような感じです。

スタバ>ドルチェグスト>コンビニコーヒー

スタバには劣るけど、コンビニのコーヒーよりは確実に美味しい。

そんなポジションにいるのがドルチェグストなんです。

実際、コンビニコーヒーも美味しいでしょ?

最近のコンビニコーヒーって、驚くくらい美味しくないですか?

100円であのレベルのコーヒーが飲めるのって、控えめに素晴らしいですよね。

そしてそれを軽く超える美味しさがドルチェグストにはあります。

しかも、種類によっては一杯50円台から飲めるものも。

コンビニのコーヒーよりも美味しく、更にその半額近い価格でコーヒーを飲める時点で、ドルチェグストの強さが分かります。

美味しくない派の意見はこんな感じ

私の友人を例に挙げるんですが、言うほど美味しくないって意見もあったりします。

実際にドルチェグストを友人に飲んでもらったところ、以下のようなことを言われました。

友人「スタバの方が絶対美味しいやん!」

私「え、スタバと比較するのはどうなの!笑」

みたいな感じで、そもそもの土俵がおかしかったんですよね。笑

ぶっちゃけ、スタバより美味しいコーヒーが自宅で作れたらスタバは潰れてしまいます。笑

スタバとドルチェグストは別物

「高級料亭のお刺身とスーパーのお刺身を比べる」

こんな感じでしょうか。

高級料亭のお刺身はそりゃ素材から違うわけだし、美味しいのは間違いないですよね。

しかし、スーパーのお刺身も普通に美味しく食べられます。

ドルチェグストはあくまで、誰でも・手軽に・美味しく、が大前提ですので、立ち位置としてはスーパーの美味しいお刺身に近いですね。

かいり

自宅のインスタントじゃ絶対出せない味ですね。
ほんとに美味しいです。

ドルチェグストの世間の味の評判は?

私自身、ドルチェグストの風味はとても好きですが、実際に世間の評価も気になるところですよね。

Twitterを使って、ドルチェグストの味に対する生の声を集めてみました。

ドルチェグストでつくったアイスコーヒーで少々くつろいでおります。家で手軽にプロ級の味です

ドルチェグストもインスタントコーヒーのはずだけど、全然美味い…

ドルチェグストのスタバのカプセル買ってみた スタバの味がする…!!

うん、十分おいしい。家でいつでもこの味が飲めるのなら良いな

おうち時間を楽しく過ごせるアイテムの一つになってる。ほぼ毎日飲んでる。手入れも簡単だし最高♪

Twitterで調査したところ、本体操作の手軽さや風味に満足の声が多く挙がっていました。

しかし、カプセルの種類によっては、ネガティブな意見も見受けられました。

ドルチェグストのカプセルは実にたくさんの種類が販売されているので、美味しさに差が出ることは私も体感しています。

私が実際に今も飲み続けている美味しいカプセルは、以下の記事にまとめています。

ドルチェグストの美味しさの秘密

コーヒー豆の画像

ドルチェグストがコンビニコーヒーやインスタントコーヒーと決定的に違う点がこちら。

「限界まで酸化を防ぐカプセル仕様」

ドルチェグストは、密封されたカプセルに原料が封入されています。

1カプセルにつき、作れるコーヒーは1杯まで。

ですので、毎回全く酸化してない状態で1杯のコーヒーを飲むことができるんです。

例えば、コンビニのコーヒーだと、常にコーヒー豆が補充されていますが、同時に空気にもさらされています。

仕様上どうしても酸化が起こってしまい、風味が落ちることは避けられません。

ドルチェグストが美味しい理由は、間違いなく酸化しないことが決め手です。

かいり

カプセルは使い捨てなので、後処理もすごくラクです。

私が長く愛用を続けている理由

笑顔でコーヒーを淹れる男性の画像

かなりズボラな私ですが、ドルチェグストは問題なく続けられています。

継続できている理由は、3つあります。

誰でも超簡単に美味しいコーヒーが作れる

これが1番ですね。

作り方が単純で、すぐにコーヒーが作れるので、めんどくささが全くありません。

作り方の手順

  1. 装置に水を入れる
  2. 電源を入れる
  3. カプセルを装着
  4. 開始ボタンを押す

一連の流れはこれだけ。

作るまでに1分もかからず美味しいコーヒーが簡単に作れます。

飲むまでの手順が面倒だと、美味しいコーヒーでも飲むのが億劫になりかねません。

私自身、相当なズボラ人間です。

手軽にコーヒーを楽しめるドルチェグストだからこそ、長く愛用できています。

メンテナンスが簡単

基本的にカプセルを毎回交換するだけなので、ほとんど汚れません。

受け皿を見た時に、ちょっと汚れてるかなってくらいのタイミングで水洗いするくらいです。

頻度は、月に1回やるかなってくらいですかね。

メンテナンスに手間がかからないのも、長く愛用している理由です。

ドルチェグストのお手入れ方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

コーヒー以外にも使える

ドルチェグストに電源を入れると、30秒もしないくらいでお湯が出せるようになります。

つまり、瞬間湯沸かし器よりも高速でお湯が作れるんです。

これが非常に便利でして、インスタントの味噌汁などを飲む時に最適。

お湯が一瞬が作れるのは思わぬ副産物でしたね。

かいり

自炊にも貢献してくれるドルチェグストは本当に便利ですね。

【事実】ドルチェグストは美味しくない!?今も使用中の筆者が本音を語る:まとめ

ドルチェグストは美味しいのか?
  • ドルチェグストは普通に美味しい
  • 例えるなら、スーパーの美味しいお刺身
  • そもそも、スタバの味と比べたら負け
  • 美味しさの秘密は、カプセル式だから
筆者が長く愛用できている理由
  • 作り方が超簡単
  • メンテナンスも簡単
  • お湯がすぐに作れて便利

ドルチェグスト、今では私の生活に欠かせない存在となっています。

ネスレの公式サイトにて定期便を申し込むと無料でドルチェグスト本体を利用できるサービスも。

ドルチェグストは本体代が1万円ほどしますので、一気に始める敷居が低くなります。

詳しくは下記の記事にて解説しているので、こちらも良ければ覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる