一人暮らしを充実させるオススメ趣味19選【すぐに始められる】

しばいぬ

せっかく始めた一人暮らし。
何か新しい趣味を始めてみたい。

こんなお悩みに答えます。

いざ新しいことを始めようと思っても、案外なかなか思い付かなかったりするものです。

でも、一人暮らしだからこそ、暇を持て余すのはもったいない…!!

そこで今回は、一人暮らしをもっと充実させるオススメ趣味を19個まとめました。

インドア・アウトドア別で、気軽に始められる趣味をご紹介します。

こんな人向けの記事です
  • 一人暮らしにオススメの趣味を知りたい
  • いつも暇な時間を持て余すことが多い
  • 一人の時間をもっと有意義に過ごしたい
かいり

趣味ができると、一人暮らしはもっと楽しくなりますよ!

タップできる目次

一人暮らしのオススメ趣味【インドア向け】

オシャレな屋内の画像

まずはインドア派な方へオススメな趣味を見ていきましょう。

特に今はコロナ禍のため、アウトドア好きの方もインドアの趣味があると幸せになれますよ。

読書を楽しむ

今の時代、一生では読み切れないほどの本が世の中には溢れています。

ですので、一度読書にハマってしまえば長く楽しむことができると同時に、価値観も広がります。

しばいぬ

本を買いに行くのがめんどくさいです…

そんな方は、電子書籍を使うことで、本屋さんへ行く面倒さから解放されます。

特にKindleと相性バッチリなKindle Paperwhiteは、読書をする際の最高の相棒となってくれるでしょう。

私も毎日使っていますが、あまり好きではなかった読書が、今では大好きな趣味へと変わりました。

漫画アプリを楽しむ

漫画アプリを使って、漫画を読むことを趣味にするのも良いでしょう。

特に最近の漫画アプリは、「無料」で毎日数話ほど読めるアプリも出ており、継続して読み続けられるメリットがあります。

もちろん、続きが気になれば課金して購入するのも全然ありです(私は我慢できずいつも買ってしまいます笑)

特に良作が多い漫画アプリは、「comico」です。

縦にスワイプして読めるので、スマホとの相性もピッタリです。

とても読みやすく、毎日色々な神作品と出会えること間違いなしですよ。

comico公式サイトへ

アニメ・映画鑑賞

時間を持て余している時は、アニメや映画を嗜むことを趣味としても良いでしょう。

ドラマやアニメに没頭すると、ストレスも発散できて時間もあっという間に過ぎます。

今の時代は、動画配信サービスが充実しており、定額で好きなだけ動画を観られます。

動画配信サービスは、初月無料のU-NEXTが非常にコスパが良くてオススメです。

「鬼滅の刃」をはじめ、有名な作品はほぼ網羅されており、万人向けのサービスになります。

31日間の無料トライアルがあるので、もし使ってみて合わないと感じても、期間内に解約すればお金は全くかかりません。

まずは、お試しで利用を検討してみてください。

音楽鑑賞

自分の好きなアーティストを見つけて、音楽の幅を広げるのもアリです。

その面倒なアーティスト探しの手間を省いてくれるのが、

Youtube Music

無料でも十分すぎる機能が備わっており、好きなアーティストから近いジャンルのアーティストをAIが探し出してくれます。

これが控えめに言っても神機能でして、エンドレスで音楽を楽しめるんです!

私は、さらに利便性の高いYoutube Premiumに加入しました。

Youtube Premiumは、バックグラウンドでお気に入りの曲が聴けるので、今では無くてはならない存在になっています。

楽器演奏

少し敷居が上がりますが、楽器の演奏を始めてみるのも良いでしょう。

その中でも、敷居が低く始めやすいのはギターやベースなどの電子楽器

今では入門用セットもお手頃価格で入手できます。

しばいぬ

楽譜が読めないから無理です…

かいり

楽譜が読めなくても全く問題なしです!

楽譜が読めない方でも、今は「タブ譜」という譜面があり、どこをどのように押さえたら正しい音が出るか丁寧に記されています。

私はベースを趣味に楽しんでいますが、音楽に没頭すると時間を忘れて気分転換ができますね。

家族で色々な楽器に触れてみるのも良いでしょう。

アンプに繋いで自分の音を奏でる時は本当に最高の時間。

しかし、集合住宅に住んでいる方は騒音問題だけは気をつけてくださいね。(ヘッドホンやイヤホンの利用がオススメです)

最近では、ギターを気軽にレンタルできる定額サブスクリプションも目が離せません。

格安でギターを弾けるので、興味のある方は以下の記事をチェックしてみてください。

ブログを始めてみる

毎日の出来事をブログに綴ってみるのもオススメ。

実際私も当ブログを運営していくうちに、今では趣味として文章を楽しく書いています。

ブログで記事を書くということは、常に何かしらのネタ探しをする必要があるわけです。

そうなると、暇な時間が非常にもったいなく感じるので、何かしらネタを探そうと動き始めます。

自分の想いや気持ちを文章に起こすと、心も整理されてストレス発散にも繋がります。

ブログの始め方については、丁寧にまとめられた記事がありますので、参考にしてみてください。

ゲームに熱中する

私は幼少期から生粋のゲーマーなのですが、ゲームは正直一生飽きない趣味であると感じています。

例えばポケモンシリーズ。

私は幼稚園に通っていた頃から、アラサーとなった今でもポケモンシリーズを遊んでいますし、この先も遊ぶのだろうと思っています。

そんな趣味があると、暇な時間はすぐに無くなるはずです。

特に今は良い時代でして、「リングフィットアドベンチャー」などは実際に体を動かして遊ぶことができます。

ですので、アウトドア派の方にも相性ピッタリです。

暇な時間を解消しつつ、体も健康になるので一石二鳥。

ゲームを楽しみつつ、運動不足の改善にも繋がるので、個人的に非常にオススメな趣味ですね。

美味しいコーヒーを楽しむ

コーヒーを飲むことを趣味にするのも、非常にオシャレですよね。

コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間も増えてきました。

他の趣味を楽しんだ後は、美味しいコーヒーで一息つくのは至高のひととき。

特に読書との相性は最高で、まったりと優雅な時間を過ごすことができますよ。

自分で手作りのコーヒーをドリップしてみるもよし、高品質のコーヒーマシンで美味しいコーヒーを嗜むのも良いですね。

私の場合は、ネスカフェのドルチェグストを愛用していますが、手軽に美味しいコーヒーが飲める生活は控えめに言っても幸せです。

ドルチェグストに関しては、本体を無料で使える方法があるので、詳しくは以下の記事をご覧ください。

家庭菜園をやってみる

自宅のベランダを使って、家庭菜園を始めてみるのも良いでしょう。

特に初心者にオススメの品種は「トマト」です。

場所もあまり取らないですし、品種も約8,000種類もあって、自分だけのお気に入りの苗を見つける楽しみがあります。

家庭菜園は、育てる楽しみと食べる楽しみ、どちらもお得に楽しめるのも良いですよね。

実際に自分が育てた野菜や果物を食べると、満足度も桁違いです。

ただ、ベランダが無い方や虫が気になる方も中にはいると思います。

そんな方は、室内で楽しめるお花の定期便を検討してみるのも良いでしょう。

お花の定期便は、プロの選んだお花が定期的に自宅に届くサービスで、私もずっと継続しているサービスです。

お花の定期便に関しては、以下の記事で詳しくご紹介しています。

まったりとお酒を楽しむ

お酒を飲むのは好きだけど、別に趣味と言えるほどこだわってはいない、そんな方も多いのではないでしょうか。

最近密かに人気の、saketaku(サケタク)という日本酒のサブスクリプションを利用すると、お酒に対する価値観がガラリと一変するかもしれません。

サケタクとは、日本酒のプロが1.5万本の日本酒から厳選したお酒が、あなたの元に届くプレミアムサービス。

届いたお酒には、日本酒の鑑定書や相性抜群のおつまみが付いており、お酒好きにはたまらないサービスとなっています。

お酒の好きな方には間違いなくハマるであろう、新時代のお酒の楽しみ方です。

saketaku(サケタク)については以下の記事で解説しているので、興味のある方は読んでみてください。

一人暮らしのオススメ趣味【アウトドア向け】

綺麗な夜景の画像

続いてはアウトドア派の方へオススメの趣味をご紹介します。

最近は、コロナウイルスの影響で外出が難しい背景があります。

ですので、三密を避けられるような趣味をメインに紹介していきます。

車でドライブを楽しむ

一人でもまったり楽しめるのがドライブ。

三密の場所を避けつつ、美味しいテイクアウトのお店や景色の良い場所へドライブすると日々のストレスからも解放されます。

遠出すぎると疲労も溜まりやすいので、オススメは1時間程度で行ける場所へドライブすることです。

道中も景色が良い場所なら尚良いでしょう。

好きな音楽を聴きながらでも、好きな人との会話を楽しむのも臨機応変に計画を立てやすいことがドライブの良いところですね。

魚釣りを始める

特に一人暮らしの方にオススメな趣味は魚釣りです。

筆者も実際にハマっている、ストレス発散にもってこいの趣味です。

最近では、初心者でも気軽に釣りを始めるためのセット商品も、ネットでお手軽に購入することができます。

竿と餌、クーラーボックスを持ち込めば楽しい釣りの時間の始まり。

ぶっちゃけ、海を見ながらまったりするだけでも、気分転換になります。

一番手軽に始められる「サビキ釣り」ではアジなどの身近な魚を釣ることができるので、家に帰って美味しいご飯も食べられるのもグッドですね!

ジムに通って筋トレ

自宅で過ごすことも増えて、体がなまっている方も多いのではないでしょうか?

自分では気付きにくいですが、意外と会社や学校へ通う時は歩くことで運動できています。

自宅でのテレワークが続くと、運動不足はより深刻に。

そんな方は、ぜひジムへ通って体を鍛えることがオススメ。

コロナ禍ですので、ジムを選ぶ際は感染対策がしっかりされた場所を選びましょう。

ジョギングで健康に

特に始めやすい運動としては、手軽なジョギングです。

運動靴とスポーツウェアさえあれば、誰でも気軽に始めることができます。

私の実体験ですが、最初は軽い運動のつもりで始めたジョギングがどんどん楽しくなり、最終的にはフルマラソンを完走するほど本格的な趣味へと変わりました。

ジョギングは何歳になっても手軽に続けられる趣味ですので、ぜひ生活に取り入れてみてください。

特に早朝の涼しい時間帯は本当に気持ちよく風を感じて走ることができます。

その後にサッとシャワーを浴びて出社すると、仕事のモチベも高まりますね。

ヨガ教室で心身共にリラックス

ヨガ教室へ通って、心身の疲れを癒すのも良いでしょう。

私の母が趣味でヨガに通ってから、みるみる健康になっていくのを実際に見て、ヨガのすごさを体感しました。

これは良い効果が間違いなくあるんだと、私もやってみたい興味が湧いてきた瞬間でしたね。

特にヨガは女性の方がやっている人の多いイメージです。

日ごろ運動不足で悩んでいる方は、ぜひヨガ教室へ通ってみてください。

そこで気の合う友人を見つけることも出来るので、日々がより楽しくなります。

神社巡りでご利益を得る

日本には、素敵な神社がたくさんあります。

有名な神社を巡るのも良いですし、探してみるとマイナーでもすごく綺麗な神社も多々あるのが日本の良いところ。

その際、神社を巡る楽しみのひとつとなるのが「御朱印帳」

御朱印帳とは?
分かりやすく言うと、ポケモン図鑑の神社バージョン。

神社へ行き、

御朱印をいただきたいです!

とお願いする際に必要となるものです。

神社によって、独自の御朱印があるので、コレクター気質のある方は間違いなくハマる趣味になるはず。

御朱印帳の詳細については詳しく解説された記事があるので、参考にしてみてください。

バイクでツーリング

思い切って、自動二輪免許の資格を取ってツーリングを楽しんでみてはどうでしょうか?

私は、学生時代に自動二輪免許を取得し、様々な場所へツーリングへ行きましたが、本当に人生に大きな価値観を与えてくれた時間となりました。

普通自動車免許を持っていれば、学科試験が免除されるので、仕事終わりの時間でササッと資格が取れるのもオススメな点です。

特に車と違って、風をダイレクトに感じられるのがバイクの良いところ。

子供やパートナーを後ろに乗せてまったりツーリングすると一生の思い出になること間違いなしです。

その際は、安全運転をお忘れなく!

バイクはちょっと…

という方には、サイクリングも非常にオススメできる趣味です。

サイクリングの場合は面倒な免許の取得も不要なので、さらに気軽に始めることができます。

最近では、通販でも完成した自転車を届けてもらえるサービスも充実していますよ。

旅館を巡ってのんびり過ごす

連休を使って、静かな旅館を巡るのも非常に楽しい趣味です。

特に今はコロナ禍の影響で繁華街への旅行は厳しい状況。

ですので、ひっそりとした田舎の旅館などを狙うのが賢明ですね。

日々の慌ただしい日常を忘れ、時の流れがゆっくりと進む旅館は非日常が感じられて疲れも吹き飛びます。

温泉に浸かりつつ、美味しいものを食べる時間はまさに至福。

今はGo To Travelも利用できてさらにお得に宿泊できます。

一人暮らしを充実させるオススメ趣味19選【すぐに始められる】:まとめ

最後に、オススメの趣味をまとめます。

◎インドア趣味まとめ

  • 読書を楽しむ
  • 漫画アプリを楽しむ
  • 動画観賞
  • 音楽鑑賞
  • 楽器演奏
  • ブログを始めてみる
  • ゲームに熱中する
  • 美味しいコーヒーを飲む
  • 家庭菜園をやってみる
  • まったりとお酒を楽しむ

◎アウトドア趣味まとめ

  • 車でドライブを楽しむ
  • 魚釣りを始める
  • ジムに通って筋トレ
  • ジョギングで健康に
  • ヨガ教室で心身ともにリラックス
  • 神社巡りでご利益を得る
  • バイクでツーリング
  • 旅館を巡ってのんびり過ごす

なんとなく始めた趣味が、一生を楽しむための趣味となり得る可能性も十分あります。

せっかくの一人暮らし、暇な時間を過ごすだけでは非常にもったいないです。

ぜひ何か一つでも新しい趣味を始めて、毎日に彩りを加えてみましょう!

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる