【報告】ブログ知識ゼロの初心者が1ヶ月ブログを続けた結果

どうも、かいりです。

ブログを始めて記念すべき1ヶ月が経過しました。

正直続くか不安だったんですが、ストレスフリーで続けております。

とてもいいね、ブログ。

この記事を読んで、実際のブログ運営ってこんな感じなんだって分かっていただけたら嬉しいです。

かいり

私のような初心者ブロガーさんやブログを新しく始める方の参考になればと思います。

✔︎この記事を読んで分かること

・1ヶ月でどれくらい記事を書いたか
・1ヶ月でどれくらい収益が出たか
・1ヶ月でどれくらい人が来たか
・twitterを始める必要性
・ブログを始めて変わったこと

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

タップできる目次

1ヶ月で書いた記事数

1ヶ月で書いた記事数は、16記事でした。(2020.8.10〜2020.9.10の間・本記事除く)

だいたい、2日に1記事ペースですね。
私の生活スタイルでは丁度良い感覚でした。

逆に毎日更新はハードすぎてできる気がしません。

トップブロガーのマナブさんは700日連続更新でしたっけ確か。

もはや超人ですね。本当に尊敬します。

1記事辺りの文字数は大体3000〜4000字くらい。

たまに熱が入りすぎて6000字とか書いてましたが、明らかにキーワードから逸れることが多く、今後改善する余地ありだと感じましたね。

1ヶ月での収益報告

✔︎1ヶ月間での収益
グーグルアドセンス:741円
ASP:136円
※計測範囲は2020.08.10〜2020.09.10の1ヶ月間

アドセンス・・・ページに表示される、グーグルが指定した広告。
ASP・・・自分が選んで入れたリンク。そこから商品が売れると収益に。

合計877円の収益でした。
もうちょいで4桁ブロガーって言えたかも(笑)

ですがこの収益、おそらく今月は無理な金額だと思っています。

単純に運が良かっただけなんですよね、これ。

詳しく見ていきます。

グーグルアドセンス

アドセンスの収益ですが、8月末の1日だけで謎の395円を叩き出しています。

しかも2回のクリックのみで。

広告単価約200円。
これはもうラッキーでしかないです。

それ以降は1日良くて30円くらいですかね。

アドセンスで収益たくさん上げるぞーって方、現実は厳しいです。

でも、私みたいに稀に高単価の広告クリックがあったりするので、運試しくらいの感覚で配置しておくと気持ち的に良いかもしれません。

人がたくさん来てくれる良質なブログ作りを目指すことで、アドセンス収益も比例して上がっていくはずです。

ASP

この1ヶ月はもしもアフィリエイトしか使っていません。

金額は小さいですが、私的にはアドセンス収益よりも達成感ありました。

理由は

自分の紹介した記事リンクから誰かが商品を買ってくれた

これに尽きます。

しかもそんな方が4人もいて、すごく感動しました。

実際、紹介した商品を買ったわけではないかもしれませんが、それでも興味を持って自分の記事を見てくれたこと自体が嬉しかったですね。

リンクから商品を買ってくれた方、本当にありがとうございます。

かいり

人の役に立てたって達成感がすごくありましたね。

1ヶ月でどれくらい人が来たか

  • PV(閲覧数) 2,343回
  • ユーザー数 225人

グーグルアナリティクスでの結果はこんな感じ。

1日1人来てくれれば圧倒的感謝・・・!!

くらいに考えていたので、嬉しい結果となりました。

自分のアクセス数を除外する設定にはしていますが、ちゃんと反映されているか不安です。

それでも、1日10人以上の方がブログを見に来てくれていることはありがたいですね。

これからもっと良質な記事を書けるよう努力しますので、どうかよろしくお願いします。

※2021年5月5日追記

当記事執筆時にアナリティクスの二重計測が起こっており、実際のPV数の約2倍のPVがカウントされています。

おそらく、実際は1,000PVも無かったんじゃないかと思ってます。

現在、二重計測については修正済みです。

備忘録として、対策の過程を以下の記事にまとめています。

サイトの直帰率が低すぎる!?原因はアナリティクスの設定ミスの可能性【簡単見直し】

どこから人が記事を見に来てくれたか

こんな感じで、圧倒的にソーシャルが多いです。

ソーシャルが多いということは・・・

Twitterやってないと色々やばかった

これですね(笑)

私のサイトに6割以上の方がTwitter経由で訪れてくれています。
逆に、Twitterをやっていなかったと考えると・・・

おぞましくて考えたくないです(泣)

ですので、これからブログを始めようと思っている方、Twitterは絶対開設しましょう!

同じ志のブログ仲間がTwitterにはたくさんいますので、モチベも上がりブログ運営もさらに楽しくなりますよ。

かいり

Twitterの皆様、いつも本当にありがとうございます。

検索による流入について

サイトを立ち上げてすぐには、そもそも検索での上位表示なんて無理みたいです。

まあ、グーグル側から見ても新参サイトを上位に表示するメリット無いですもんね。

良い記事であれば、サイトの成長とともにジワジワと順位も上がってくるはずなので、じっくりサイトを育てていきたいものです。

読者の悩みを解決する記事を意識してこれからも楽しく運営していきます。

どの記事が1番見られたか

こちらの、放射線技師をおすすめした記事が1番見られていました。

PV数は138

これは意外でした。

放射線技師ってジャンル自体かなりニッチだと思っているので、なんでこれが1番見られたか正直分かりません。

意外なところにニーズがあるんだなと感じた瞬間でしたね。

ブログを始めて変わったこと

ブログを始めたことで、様々な変化が生まれました。

  • ブログが仕事にも活きることを知った
  • 常に思考するようになった
  • 日常の見方が変わった
  • 日々の楽しさが増した

すぐ思いつくだけでもこれくらい変わったことがあります。

少し深堀りしていきますね。

ブログが仕事にも活きることを知った

これは予想していませんでした。

例えば仕事で良く使うメールです。

ブログを書くとき、基本結論ファーストが推奨されます。

ですので、どうやったら簡潔にメールで伝わるかなとか、考えるようになりました。

社会人としては常識かもですが、あまり考えたことなかったんですよね(笑)

ブログの場合、シンプルに読者の悩みを解決するのが本質だと思うので、これは会話などにも応用できそうですね。

ほんと楽しいです、ブログ。

常に思考するようになった

一番実感しているところです。

なんですかね、ボーッとすることが減ったというか。

ブログやっている方なら、

確かに!

と思っていただけるのではと思います。

私は雑記ブログを運営していますが、記事作成のヒントが日常生活には散りばめられているんですよね。

あっ、これ記事にできそう!

とか、常に考えるようになりました。

仕事でちょっと暇になった時も、マインドマップでキーワード出してみるかーって感じで暇な時間が良い意味で減ったと実感しますね。

日常の見方が変わった

例えば、TVの広告。

前はただなんとなく見ていたんですが、ここを目立たせたいからこの場所に太字使ってそうとか、ここは重要だから色変えてそう〜とか。

売る側の気持ちや狙いを考えるようになりました。

駅などの広告も、ここは人が集まるからこの場所に広告置いてるんだな〜など。

ブログを1ヶ月やるだけでこんなに視野が広がるのかとびっくりでしたね。

日々の楽しさが増した

先ほど述べた変わったことも含めて、日々の楽しさが大幅に増しました。

前は暇ならずっとダラダラゴロゴロ過ごしたいって思っていたんですが、やっぱり何かに熱中していた方が生きていて楽しいなってすごく実感しましたね。

気になっている人、ブログやりましょう、ブログ。

最後に

1ヶ月ブロガー的にはマシな収益かもですが、完全にラッキー収益でしたね。

正直収益を伸ばせるビジョンは全然見えていません。

それも含めてこれから考えていくのもブログ運用のひとつの楽しみかなと思ったりします。

ブログを始めたいなって方は是非始めてみることをおすすめします。

価値観や視野が広がって人生楽しくなること間違いなしです。

私自身、かなりズボラな人間ですが、そんな人でも気楽に始められる最高の趣味だと思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

Amazonでお得に商品を買うコツ
アマゾンギフト券を現金チャージすれば、お得に買い物できます。

Amazonでのお買い物は、Amazonギフトカードに現金をチャージするとお得です。
チャージごとに、最大2.5%のポイントが付与されます。(クレジットカードは対象外)

この記事をシェアする
タップできる目次
閉じる